平成29年度全国学力・学習状況調査結果について
本校の調査結果を受け、分析と今後の対策を確認しました。


LinkIcon平成29年度全国学力・学習状況調査の結果から(帯広市立東小学校)

学力向上に向けた取り組み
○指導方法工夫改善
  複数教員の指導体制による少人数や習熟の程度に応じた指導を国語・算数の授業で実施しています。
○朝学習・朝読書の取り組み
  8時25分~8時40分までの15分間、読書活動及び漢字や計算を主とした学習、英   語に親しむ取り組みを実施しています
○家庭学習の取り組み
  各学年の実態に合わせて家庭学習の習慣化を図るために、全校体制で取り組んでいます。

帯広市立東小学校 家庭学習の手引き(PDF)
LinkIconH29 家庭学習の手引き
○チャレンジテストの活用
  北海道教育委員会より配信されているチャレンジテストを各学年で実施、苦手分野の克服にも活用しています。

夏休み学習サポート
7月25日(火)・26日(水)

長期休業中の午前中を利用した学力向上の取り組みです。



本校は、長期休業の午前中を利用し、学習や運動を通して望ましい生活習慣の定着を図っています。校長先生と担当教諭の指導のもと、復習と不得意分野の克服に取り組みました。

CIMG5014.JPG